「今夜のイノコ」は、景行天皇の勝利を祝う祭り?

「今夜のイノコ」は、
景行天皇が土蜘蛛族を滅ぼしたことをお祝いする祭りである。

 


大分地方に伝わる伝統行事に「今夜のイノコ」というものがあります。

 

稲刈りも終わって、段々寒くなり始めた10月頃の夜、村の子供たちが手に手にワラの縄で編んだ槌(つち)を持って集まってきます。

 

そして、こっそりと音を立てないように、村の家々の庭に忍び込むと、突然、大声で下記の歌を歌いながら、ワラの槌で庭をボコボコとたたくのです。

 

すると、この家の住人が驚いたフリをしながら、事前に用意してあったお餅や、お菓子や、お金を配るのです。

だから、子供たちにとっては春の「お接待」と並んで、とても楽しみな行事でした。

 

これは、正式には「亥の子」と呼ばれ、モグラ退治の行事だと教わってきましたし、全国各地に似たような風習があります。⇒ Wikipediaの記述

 

私は、なんでこんなことをやらされるのか?と、不思議に思っていました。
モグラの害といっても、小さな土の小山が出来る程度で、大した被害は無いのです。

 

問題は、その歌詞の内容です。

「今夜のイノコ 祝わん者は、鬼生め! 蛇生め! 角ん生えた子生め!」

 

モグラを追い出すにしては、すさまじい罵倒です。
しかも「祝わないと呪いがあるぞ!」と脅しているのです。

さらに、いったい何のお祝いだというのでしょうか?

モグラには全く関係ないようですし・・・・・

 

これは、景行天皇が土蜘蛛族を滅ぼしたときに、椿の木で作った槌(つち)で、土が被せられた屋根を叩き壊して、中の住人を追い出したことに由来するものと思われます。

 

つまり、天皇家に反抗しようとするものは、「奇形児を生むのだぞ!」と脅かしながら、当時の戦闘の様子を再現して、住民たちに恐怖の体験を思い出させているのです。

あるいは、天皇家への服従を、一戸一戸確認してゆくための「踏み絵」だったのかもしれません。

 

私の考えすぎでしょうか?

 


<追 記>

最近、YouTubeで公開されている「Ancient Aliens」シリーズ by History.com に興味を持ってよく見るのですが、そのなかに面白い説明があります。

 

◆古代「バイキング」とは、宇宙からやってきて地球に住み着いた人たちで、その強大な科学技術力をもってヨーロッパ全土を統一してゆくのですが、彼らの使っていた秘密兵器が「金属製のハンマー」であったというのです。これは神話ではなく、実在した科学兵器であり、強烈なエネルギーを放出して大地を砕く能力があったと説明されています。

 

◆2014年に公開された映画「マイティー・ソー」が持っていた秘密兵器も「ハンマー」でした。この物語は北欧神話をもとに構成されています。つまり、このハンマーは実在していた可能性があります。

 

もしかしたら景行天皇もこのバイキングの末裔で、「椿の木で作った槌」とは、最先端の未来兵器だったのかもしれません。

 

そういわれてみれば、古代天皇家のまわりには、「天の磐船」や「舟形古墳」など船を連想させるアイテムが多く、しかも盾(たて)などという日本人らしくない武器も使われているので、もしかしたらバイキング=宇宙人だったのかもしれませんね。


 

熊襲とは、熊毛王国と薩摩隼人との連合軍だった。
この勢力が、九州を統一し、そして畿内に東征して、大和王朝を樹立した。
 >>>詳細をみる

 

景行天皇が竹田まで攻めてきて滅ぼした「土蜘蛛族」は、
実はウガヤ王朝の重臣たちだった。
 >>>詳細をみる

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。